スポンサードリンク

不明・不審な着信には電話番号検索!

<電話に関するお悩みないですか?>

  • 不在着信に知らない電話番号がある
  • 勧誘電話、どこまで信用して良いのか判断できない

など、知らない番号からの着信、また営業・勧誘電話など、不明・不審な着信があった場合は「電話番号検索」をしてみてはいかがでしょうか。
ネットで着信元の情報を得ることで、事前にトラブルの回避が出来る場合があります。

その「電話番号検索」方法についてまとめてみました。

 

1.知らない番号からの着信、あなたはどう対処してますか?

rimg023
携帯・スマホに電話帳登録されて電話番号からの着信があったら!あなたはどう対処していますか?

「知らない番号だから完全無視」「とりあえず留守電」などという方が、私が知る限りでは大半のようです。

ですが、もしかして私が登録し忘れているだけとか、電話番号を変えた知人・友人からの電話という可能性もあるのでは?などと「電話に出るべきか、掛け直すべきか」迷ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時の対処法として「電話番号検索」をご紹介いたします。

 

2.知らない番号でもほっとけない!そんな場合には電話番号検索!

ここでは、知らない番号でもやっぱり気になるという方に、3種類の電話番号検索方法をご案内します。

①まずは、インターネット検索エンジンで検索!

rimg022インターネットで何かを検索する際、YahooやGoogleなどの検索ボックスに探したいキーワード(文字列)を入力して情報を検索されているのではないでしょうか?

それと要領は全く同じです、電話番号を直接検索ボックスに入力して検索!!

すると、サクッと会社名情報等が表示されてあっと言う間に解決ということもあります。ですが、もちろん検索結果として表示されない場合もあります。

特にIP電話(050から始まる番号)の場合は、表示される可能性の方が少ない為、検索ボックス直接入力だけでは解決できない場合、またIP電話(050)からの着信の場合の為に②、③の電話番号検索の方法をご案内します。

②電話番号検索サイトを活用!

rimg021電話番号検索サイトも多数ありますが、Google、Yahooなどで「電話番号検索」と検索し、検索結果として上位に表示される「日本、電話番号検索」についてご案内します!
このサイトでは「電話番号検索」はもちろんのこと、「事業者名」「業種」「住所」などのキーワードでも検索可能が可能となっています。

検索結果には、「事業者名」をはじめ、「住所」や「業種」さらに「口コミ」などの情報も表示されることがありますので、上手く検索ヒットすれば一目でどのような会社なのかある程度の情報を得ることが可能です。結構便利です。ですが、これでも表示されない場合は③の方法をご案内します。

日本、電話番号検索


スポンサードリンク

 

③迷惑電話で登録されているかも!?

rimg024①、②でも電話番号が検索されない場合は、「迷惑番号サーチズ」のサイトで検索するのがおすすめです。私も必要時にはこのサイトを利用しています。

このサイトは「みんなでつくる電話帳(迷惑電話)」ということもあり、検索した電話番号が迷惑電話であれば口コミ情報と合わせて一覧表示されます。
口コミ情報には、どんな内容の電話だったかとかその言い回しなど比較的詳しい情報が掲載されているので、知らない番号検索だけでなく、「聞きなれない・あやしい」と感じた営業・勧誘電話の会社が登録されていないか調べるのにも大変役立つサイトです。

また、もしご自分の検索した電話番号がヒットした場合は、口コミ情報を追加で書き込んであげておくと、次に別の方が探しに来られた時に、あなたの情報が役立つかもしれませんので、書き込んでみるのもいいかもしれませんね。

 

迷惑番号サーチズ(外部リンク)

以上、知らない電話からの着信、またあやしい営業勧誘電話があったときの
電話番号の検索方法となります。

皆さんの問題解決のお役立てください。

———————————————————

私の場合は普段外出も多く、固定電話も携帯に転送しています。その為、固定電話からの着信は知らない番号が殆どで仕事の関係上、一度は電話をとりますが、勧誘・営業などの内容の電話については、たとえ興味が湧いても「今から外出なので」「忙しいので」など何かしらの理由をつけて一度は電話をきってインターネットで会社名や電話番号で検索をするようにしています。もちろん迷惑電話番号サーチズも利用させていただいてます。

 

★速報!!知らない番号からの着信、迷惑・勧誘電話の対処方法の追記記事
「電話番号検索必要なし!迷惑電話を事前に防ぐ無料アプリ!」はこちら

 

 

 

 


「迷惑電話」関連商品

Pocket

商品一覧