スポンサードリンク

美味しいアイデア満載!困ったときの料理レシピ「クックパッド」

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

料理する方、主婦の方ならなおさら?!
困った時のお助け料理レシピ「クックパッド」の魅力についてまとめてみました。

 

1.クックパッドの魅力

rimg035
さて、今日の夜ご飯何にしよう。そんな時に冷蔵庫にある食材をみて悩みます。

そんな時こそ「クックパッド」
クックパッドで食材名を入力すると、美味しそうなお料理がずらり。
食べたいお料理と食材と相談してレシピを見ます。

 

実際に作ってみた人の体験談であるつくれぽも見ることができるので、
作成者だけの分量や方法の偏りがなく、美味しいお料理ができます。

つくれぽにてちょっと味が濃かった、とあれば少し薄くしてみればいいし、
甘かった、とあればお砂糖を減らせばいいし、そこらへんは自分のさじ加減。

アイデアをもらうにはもってこいのサイトです。また、検索しやすいのも魅力です。

 

旬の食材はピックアップされていますので、
クックパッドを見て、今この食材が旬なのか、と教えてもらうこともたびたびあります。

また、イベントなどが近いと特集が組まれたりもします。
イベントのお料理は毎年マンネリ化しやすいので
色々な情報やアイデアが組み込まれている特集ページは本当に魅力的です。

 

そして、お料理するときはお台所のパソコン置いて、なんてはやってられず、
スマホやタブレット、携帯などを置くので精一杯だと思いますが、
クックパッドはパソコンだけでなくアプリを無料をインストールすることでスマホやタブレット、
携帯からもからもアクセスしやすく見やすいレイアウト
されているところも魅力のひとつだと思います。

 

◎クックパッド アプリ無料インストール

WS000012クックパッドには、AndroidやiPhoneのスマホやタブレット用に無料アプリが提供されています。
パソコン版ホームページよりもメニューや項目が見た目的にすっきりしているので、目的のお料理レシピの検索するときなど検索しやすく便利かも。

 

また、目的のお料理レシピを見つけたら、画面左下の方にクリップマークの表示をクリックして「MYフォルダ」に保存ができます。
お気に入りの料理や定番料理などをその都度保存、登録しておけば、「あのレシピどこだったかな~」なんて毎回探す手間もなくなり、いつでも、どこでもすぐにレシピ確認することができるのでとっても便利です。

ちなみに、私はタブレットで使用しています♪

 

またこの「MYフォルダ」機能のおすすめな使い方としては、
一週間の献立をあらかじめクックパッドで検索!
登録しておけば、毎日のご飯に頭を悩ますことがないですし、

買い物時にも迷わず必要なものだけを購入、
とりあえず買っておいて結局使わなかったというような
無駄な出費を抑えられて節約になるかも♪

 

クックパッドをよく利用される方などで、
まだクックパッドの無料アプリを使ったことがない方には、
無料アプリを是非試して使いやすさを実感して欲しいです。


スポンサードリンク

 

★クックパッドアプリ無料インストール

Android用 アプリ無料はこちら(Google play)
iPhone用App アプリ無料はこちら(iTunes)

 

2.クックパッド 「つくれぽ1000」とは

rimg036
つくれぽ1000以上
のお料理、見たことあるでしょうか。
本当に見た目も味も本当に美味しいです。
また、こういうハイレベルなお料理は、
よせられたつくれぽを参考に作成者が後々編集していることも多くあり、
どんどん美味しくリニューアルされていくのも特徴のひとつだと思います。

 

つくれぽがたくさんついていると、自分が作ってもおいしく作れるだろうという
安心感をもってお料理することができますし、
つくれぽがたくさん載ってると自分もつくれぽに投稿しやすいのもあるのでしょう。
やっぱり作ってみて美味しかったら誰かに見てもらいたいものですよね。

 

自分もつくれぽに投稿してみたり、自分の盛り付けたお料理がサイトに載ってるのを見ると
また美味しいお料理作ろう!と励みにもなります。

 

そしてさらにつくれぽが増える…という相乗効果もあると思います。
つくれぽ1000以上のお料理は斬新なものではなく、
万人受けする基本的な美味しいお料理が多いです。

 

なので、自分の常備お料理として持っているのにもいいと思います。
お料理は手間ひまかけて、愛情込めて、がモットーだとは思いますが毎日毎日では大変ですよね。
つくれぽ1000のお料理には簡単なものが多く
誰でもパッと作れるものが多いのも特徴のひとつだと思います。

 

3.無料会員とプレミアムサービスの違い

rimg034
無料会員でも十分にクックパッドでのお料理を見ることができます。
材料名で検索もできますし、つくれぽを見たり、
基本的なクックパッドの機能は堪能することが可能です。

 

しかし、プレミアムサービスになると、
つくれぽ1000以上などのカテゴリーや、ランキング形式に表示ができたり、
クックパッドの醍醐味を存分に味わうことができます。

 

冷蔵庫に入っている材料だけを見て、
マンネリ化しない色々な種類のお料理を毎日考えるのは
頭を悩まされ、とても大変ですよね。

 

時間があるときは無料会員でも見れるページを
のんびり見ながら逆に斬新なレシピを探してみて楽しんだり…十分参考になると思いますが、
時間がないときはランキング表示すると
ズラッと美味しそうなお料理が出てきて分量も分かりやすく、安心して手早く作れます。

 

また、毎日毎日クックパッドにお世話になるようでしたら
プレミアムサービスの方がお得で便利だと思います。

 

色々な特集やピックアップ食材などもとても参考になりますし、
なにより専門家による監修があるお料理を作ることができるのも魅力的です。

 

美味しいくて健康でいられるお料理のアイデアをもらえるのは
プレミアムサービスの醍醐味ではないでしょうか。

Pocket

商品一覧