スポンサードリンク

荷物の重さをはかるだけで料金確定!簡単配送サービス「はこBOON」
突然ですが、皆さんは荷物を送る時、どの配送サービスを利用されていますか?

やはり、有名どころの配送サービス・業者としては、ヤマト運輸や佐川急便、またゆうパックでしょうか?

私は最近「はこBOON」という配送サービスを配送の手軽さや料金面に魅力を感じよく利用しています!

YahooJapanIDをお持ちで近所にファミリーマート(Famiポート)があれば、とってもお手軽お得な配送サービスです。
ここでは、私のお気に入りの配送サービス「はこBOON」について、おススメの点をまとめてみました。

 

 1、私のお気に入り配送サービス!「はこBOON」手続き・料金について

rimg030

私が「はこBOON」という配送サービスを知り、利用し始めたのはきっかけは、ヤフオクです。

まずヤフオクで手持ちの品を出品するには、YahooJapanのIDの取得を始めYahooウォレット(決済方法の登録)とかいろいろ準備が必要ですが、基本的にはYahooの申込手続き手順に従った手続きなので、特に迷うこともなく手続き完了することができます。

ですが、ヤフオク出品の際、唯一自分で調べて決めなきゃいけないのが、どこの配送業者で商品を送るかということ

配送業者料金の計算方法としては、一般的には発送元・お届け先にくわえ、「重量」と「サイズ(3辺合計)」で計算することが殆どですよね。

ただ、この3辺合計サイズっていうのが、私自身以前から少々面倒だと感じていました、小さいサイズでは60cm、80cmなどがあり、皆さんもご存じだと思いますが、このサイズは中身の商品の大きさに対してではなく、梱包するための段ボールや包の外形サイズになりますよね。

その為、3辺合計だけに横のサイズは余裕があるのに、高さが少しオーバーしての一回り大きな梱包段ボールにすると60サイズが80サイズになって料金が変わってしまうこともしばしば。そもそも、60-80サイズの差ってすごく微妙だと思いませんか?

そこで、私が「はこBOON」をお気に入りの一番の理由がここにあります!
はこBOONは、「荷物の重さをはかるだけで料金確定、簡単発送!」

要は、荷物の重さが基準で料金を算出できる「重量制」の配送サービスということです。これまで少し煩わしく感じていた60-80cmサイズの見分ける手間が省けて、荷物サイズを気にすることなく重量だけ量れば、発送元からお届け先までの料金を計算、発送できるというわけです。

ただし160cm以内/25kg以内と制限はあります。

ですが160cm以上の荷物となると、一般的な引っ越し用梱包サイズより大きなサイズになりますので、家具などよほど大きなサイズの梱包ではない限り、通常の宅配物を送る場合は問題ないサイズ範囲だと思います。

ただし、全ての荷物がお得料金というわけではありませんのでここは要注意です。
はこBOONの料金設定がお得なのは重量2kg以下の荷物が対象となり、5kg以下の荷物となると例えばゆうパックを利用したほうが料金が安くなります。
詳しくは、下記に料金比較表を用意してみましたので確認してみてください♪

 

◎事例!広島から東京までの送料「はこBOON料金」と「ゆうパック料金」

広島⇒東京
はこBOON料金 ゆうパック(60サイズの場合)
2kg以下 803円 970円
5kg以下 1,008円 970円
10kg以下 1,214円 970円
15kg以下 1,421円 970円
20kg以下 1,626円 970円
25kg以下 1,831円 970円
広島⇒東京
はこBOON 料金 ゆうパック(80サイズの場合)
2kg以下 803円 1,180円
5kg以下 1,008円 1,180円
10kg以下 1,214円 1,180円
15kg以下 1,421円 1,180円
20kg以下 1,626円 1,180円
25kg以下 1,831円 1,180円

上記から、160cm以内で2kg以下の商品を配送する場合が「はこBOON料金」のほうがお得ですが、
それ以上になるとゆうパックのほうがお得になることもあるので使い分けが必要ということですね。


スポンサードリンク

 

 

2. 料金の安さだけじゃない!他のサービスもしっかり!「はこBOON」の良いところ♪

rimg028
私が「はこBOON」をお気に入り理由は他にまだまだあります。

<①配送料が他配送サービスよりも安い!>

はこBOONの料金の安さは、特に80サイズの荷物を指定したときによくわかります。
他サービス、例えばゆうパック、ヤマト運輸などより200円~300円近くも安くなることもあります。

ちなみに、60サイズの場合は「宅急便コンパクト」というサービスの方が安くなる場合がありますが、それでも比較サイトでは、比較的安い配送サービスとして選ばれています。

★使用した比較サイト⇒Yahoo!宅配(外部リンク)

<②インターネット(オンライン)で配送申込が事前にできる!>

通常、荷物を出す時は、コンビニレジもしくは各配送業者の受付窓口で伝票を貰い、その場で送り先住所などを書く方が殆どではないでしょうか。

その点、はこBOONでは、インターネットで「はこBOON」のホームページから事前に配送申込の手続きができるため、各配送窓口での伝票書きの手間がかかりません。

私のようにパソコンをよく使う方やスマートフォンでインターネットを利用されているかたにとっては、とくに便利に感じるのではないでしょうか。

<③こわれもの(保証)指定や配送時間帯指定も無料でOK!>

私がヤフオクに出した商品が、茶碗などの陶器だったこともあり、「こわれもの指定」は絶対条件でした。
その点、はこBOONにも「こわれもの指定」があってさらに「損害賠償制度(30万円まで)」もついていたので、安心して利用することができました。

あと、配送日の指定はできないのですが、配達時間指定はできるので必要に応じて使用してます。

以上が、私がお気に入りの理由と「はこBOON」のとくに良いところだと思います。

 

3.でもちょっと残念?!はこBOON

ですが先にも書いたように、「はこBOON」を利用するには絶対的な条件があります。
その条件とは。。。。

YahooJapanIDをお持ちで近所にファミリーマート(Famiポート)がないと、利用ができないということです。

私の場合は、割と近所にファミリーマートがあったことやYahooJapanIDに関しては、もともとヤフオクを始めていたので取得済みでしたので、結果私にとってかなり嬉しいお気に入り配送サービスとなりました。
もちろん、YahooJapanIDをお持ちであれば、ヤフオクしなくても利用できます♪

YahooJapanIDに関しては、取得するのは基本誰でもインターネットで登録可能ですが、ファミリーマートでないと利用できないというのは、ちょっと残念な点ですよね。

ですが、ファミリーマートがあれば、とっても手軽お得な配送サービスですのでお荷物を送ることがあれば一度トライしてみてはいかがでしょうか。

★はこBOON公式サイトはこちら

———————————————————
ちなみに、私の住む広島はセブンイレブンが異常に多いんです!
メイン通り(バス通り)には、駅を降りる度にセブンがあるくらい。。。その駅間隔って5分程度しかありません。正直、多すぎです。
だからセブンにも入ってくれると、私にとって嬉しい配送サービスNO1になること間違えなしなのですけどね。
———————————————————

Pocket

商品一覧