スポンサードリンク

複数Tカードのポイント統合、残高確認!ここに注意!

店舗や施設の利用、またクレジット機能付きタイプ、金融機関などが提供するデビットカードの利用でポイントが貯まるTカードのTポイントシステム。
近年ではYahoo JAPANと強固な連携をすることで、インターネット上でも利用価値を高めている印象をうけるポイント制度のひとつです。

上記のように様々な形態・機能付きで提供されるTカード。機能によって使い分ける場合、T-CARDの文字が入ったカードを複数もつ機会も増えるかもしれません。
また既に複数持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その場合「ポイントはどうなっているの?」と思われている方もいるのではないかと思います。
ここでは、そういった複数カードを持った際にポイントをひとつにまとめる方法に付け加え、ポイント移動する際、に注意すべき点またポイント残高確認についてまとめてみました。

 

1. 複数Tカードのポイントを1つにまとめるには?

rimg027
ポイントの移動元また移動先のカードを手元にお持ちの場合は、「T-POINT/T-CARDサイト(以下、Tサイト)」上にて提供されているサービス「Tカードポイント移動手続き」を利用することでご自身でポイントの移動ができます。
また、手続き方法もについても画面に従って手続きを進めていけば、割とスムーズに手続きできるのではないでしょうか。

ただし、「Tカードポイント移動手続き」を行うには
第一にポイント移動元、移動先はどちらも本人で同じ登録情報である必要がありますのでたとえ知り合い、家族であっても個人情報の登録が本人でない場合はカード間でのポイント移動、まとめることが出来ません。

また、ポイント移動には「Yahoo JAPAN ID」が必要となり、またポイント移動先のカードは「Yahoo JAPAN ID」に登録されている必要があります。

その為、「Yahoo JAPAN ID」を持っている場合、持っていない場合、また「Yahoo JAPAN ID」に登録されているTカードを変更する場合などで、ポイント移動手順が違ってきます

この各手順方法については、上記内容を3パターンに分けてTサイト上にて詳しく説明されていたので、そちらを参考にしてみてください。

尚、どのパーターンについてもTサイトからの手続き開始であることは同じのようです。

★詳しい手続き方法はこちら⇒「Tカードポイント移動手続き」(外部リンク)

また、カード本体を紛失した場合のポイント移動についても同ページに、案内がありますのでそちらをご確認いただくことをお勧めします。

 

2.Tポイント移動についての見落としがちな注意事項

ポイントの移動手続きについては、上記でご案内した通りでTサイトの移動手続きページに従って行えば、無事手続きができるかと思われます。

ですが、ちょっと見落としそうな注意事項として、
ポイント移動はあくまでもポイント移動のみの手続きであって、ポイント以外の「TUTAYA(ツタヤ)」などのレンタル利用登録などのサービスは、移動元のカードに付随したまま移動先には引き継がれないことちゃんと理解しておく必要がありそうです。

このことを忘れていたり、理解してなかったりすると・・・


スポンサードリンク

例えば、「TUTAYA(ツタヤ)」でDVDのレンタルをしようと、ポイント移動先のTカードをレジで提示しても、レンタル出来なかった。などということもあるかもしれません。

また、移動元のカードに貯まったポイントは自動で移動先に貯まることはなく、少し手間ですがポイントが貯まったらその都度、上記の同じ手順で移動の必要があるようです。

ちなみに、ポイント移動回数には制限があるようですので、頻繁なポイント移動には注意する必要があるようです。

また、移動ポイント数は現時点では指定ができないため、移動手続きをすると移動元のポイントは全て移動先Tカードのポイントとなります。

 

3.Tポイントの確認方法と注意事項!

最後に現在のTポイント残高の確認する主な方法についてですが、

①各提携店の利用時発行レシート(P)

②TサイトのTOPページ(画面右上)での確認

③YahooJAPANのTOPページ(画面右側、ログイン|登録情報の枠内最下部)

などがあり、②、③を確認するにはネット会員である上で、ログイン後ポイントの確認が必要となります。

また、Tポイント確認時の注意事項についてですが、

Tポイントには「通常ポイント」と「期間固定ポイント」の2種類があります。

特に「期間固定ポイント」とは、Yahoo JAPAN内での提供するポイント貯めるコンテンツなどで取得したポイントのことで、Yahoo JAPANが提供するサービス内でなければ利用ができないのでご注意ください。

その為、提携店舗・施設などで使用できるのは「通常ポイント」のみとなります。

ob002

「通常ポイント」と「期間固定ポイント」をまた合計ポイントを同時に確認する上では、Yahoo JAPANのポイント通帳での確認方法がポイント有効期限も合わせて確認できるのでとてもおすすめです。

以上、「複数Tカードのポイント統合、残高確認!ここに注意!」となります。

お買物でポイントがどんどん貯まる!Yahoo!プレミアム会員登録はこちら


関連書籍

Pocket

商品一覧